こんにちは


MHXXではネセト一式が登場してスキルの自由度が上がりましたね!!
これまで通りキメラ装備を作る場合はスキルシミュレータを使って装備を考える人も多いのではないでしょうか。
しかしいざスキルを考えると



「このスキルってどんな効果があるんだっけ・・・」



となることはありませんか?
私もよくスキルの詳細を調べたりします。
でもそれって結構面倒なんですよね。
そこでスキルの詳細を紹介していきたいと思います。
スキルのジャンル分けはMHXXスキルシミュ(泣)のものを使っていきたいと思います。
初回は
戦闘(生存)編
早速紹介していきましょうか

・納刀術
納刀する速度が1.4倍になります。
大剣やランス、アックス系武器やヘビィボウガンに向いているスキルですね。

・回避性能
+1だと回避行動時の無敵時間が0.2秒から0.33秒に
+2だと0.2秒から0.4秒になります。
マイナスが発動すると無敵時間が0.1秒になります
ガードができない武器につけるといいと思います。

・回避距離UP
回避時の距離が1.5倍になります。
ガンナーの時は相手との距離がとりやすいので重宝するスキルですね。

・泡沫の舞
回避行動を3回すると泡状態になります。
この時回避性能+1と体術+1が発動します。
また泡状態2段階目への耐性も持っています。
泡状態は状態異常であるので死中に活と相性が良いです。
しかし泡状態は風圧や咆哮で無くなってしまうので回避行動をして付け直す必要があります。

・ガード性能
ガード時の仰け反りやスタミナ減少を軽減します。
ランス系の武器と相性が良いです。
しかし獰猛化モンスターの攻撃はガード性能をつけても反動が強いので注意。

・ガード強化
普通のガードでは貫通するビームやガス攻撃もガードできます。
状態異常攻撃をガードしても状態異常になりません。

・根性
体力が64以上(初期体力の2/3位)残っているときに即死ダメージを受けても体力が1残ります。
基本1回しか発動しませんが1回死ぬとまた発動するようになります。
強モンスターと戦うときにつけるといいかもしれません。

発動したが地形ダメで死んで発狂したのは私だけじゃないはず

・隠密
相手モンスターから狙われにくくなります。
目に見えるほど狙われにくくなるわけではないので注意が必要ですね。
逆にマイナスが発動するととても狙われやすくなるように感じますね。

・精霊の加護
25%の確率でダメージが7割になります
マイナスだと25%でダメージが1.3倍になります。
発動する確率のほうが低いので過信しすぎないこと!

・英雄の護り
5ダメージ以下の攻撃が無効化されます。
ブナハブラやクンチュウなどを無視できますが大型モンスター相手にはほぼ意味はないです。

・回復速度
+1だと赤ゲージの回復が2倍になります。
+2だと4倍です。
マイナスが発動するとほぼ赤ゲージは回復しません。

どうだったでしょうか?
次回はアイテム編をやっていきます!